アメリカ大統領選挙に関して

アメリカ大統領選挙でのゴタゴタがいろいろ起きているようですが、日本のメディアやネットでの反トランプ論者が思ったより多いな、という印象を受けました。
私はQの情報を追っていたこともあり、人身売買に関するトランプ大統領の厳しい姿勢などを知っていて、トランプ支持派です。今回の選挙では世界情勢に詳しそうな論者も反トランプの姿勢で、日米メディアの偏った報道が影響しているように思いました。不正選挙の疑惑についてもデマ扱いで、意図的な情報操作をしている人もいて厄介な状況です。いずれ落ち着くとは思いますが、しばらくは混乱が続きそうです。

今は時代の大きな転換期で、過去の常識や通説が通用しない出来事も多くなっています。今までは尊重されていた学者や専門家の意見も、一般人の情報分析力に見劣りすることもあり、最近は専門家の意見をあまり参考にしなくなりました。今回の大統領選挙では特にその傾向が強く、有名な論者の偏見があらわになった印象です。

私は長期的には人類はより良い方向に向かっていると考えています。大統領選挙の問題からは少し距離を置いて、事態の推移を見守りたいと思います。