小説風の短い文章を、生成AIに変えてもらう

昔書いた小説風の文章を、生成AI(ChtGPT, Copilot)に変えてもらったら、どの様になるか試してみました。

元の文章

「 風が今日は強い。バイクが通り過ぎた。ここら辺は風を遮るものがないから、風がある日は歩きにくい。今日は休みの日のせいか自転車の人が多いね。車があまり入れなくなっているので、自転車が走りやすい。
空は青くて白い雲がたくさん浮かんでいる。緑が昔より増えたかな。前はビルが多くてごみごみした感じで、歩いていても風景が雑多な感じだった。都市に人口があまり集中しなくなってから、ゆったりとした気分になれる場所が増えた。公園でリスを見かけるなんて前はなかった。

 二人で話をするなんて最近はあまりなかったな。
公園の中に入ってみよう。あまり人がいない。いつもはもっと人が多いと思うけど。
噴水が止まっている。昔は公園に行くと住む家のない人が居たりした。仕事を失うとお金が入らなくなって住んでいるところを追い出されてしまい、公園とかに住んでいた。テントやダンボールの中で寝たりして厳しい時代があったんだ。
ホームレスという言葉も今はドラマや小説の中でしか出てこなくなった。昔はホームレスの人が売る雑誌があったんだ。町中で雑誌を掲げて1冊450円の雑誌を売っていて、売り上げの半分くらいが取り分になる。30代くらいの若い人も見かけたことがあるよ。

 公園の売店でジュースを買った。子供が何人かいて、ソフトクリームを夢中で食べていた。売店の前のベンチには人がたくさんいて、空いているところがないので、少し離れたところにあるベンチに座った。「ぶーん」という音が空から聞こえたので見上げると飛行船が飛んでいた。珍しい。子供が「飛行船が飛んでる」と母親に話していた。母親も一緒に空を見上げていた。

あの子は、これからどんな人生を送るんだろうかと考えた。自分は子供のころに思っていたような人生は送らなかった。自分の思いどおりには行かないことが多く、予想もしない人生展開になった。
 子供の頃は学校での一クラスの人数は40人はいた。今は15人から20人くらいになっている。テストは答えを選択肢から選ぶものはあまりなくて、文章や口頭で説明させたりするものが多くなっているそうだ。テストは点数をつけたりしなくなっていて、高得点を競争させるようなことはしていない。」

質問:文章をハードボイルド小説風に変えてください。

ChtGPT(3.5)の回答(2024/04/17):
「風が荒れ狂う。バイクが轟音を轟かせ、風が道を横切る。この街では風の壁がないため、風の日は足取りも軽くない。休日だからか、自転車の乗り手が増えている。車はもはや渋滞の中に閉じ込められ、自転車はスムーズに走る。

青い空には白い雲が漂っている。緑が増えた。以前はビルがその全てを覆い、景色は雑多でごちゃごちゃしていた。人口が分散し、都市の中心から離れると、心地よい空間が広がった。公園でリスが跳ねるなど、以前は考えられなかった。

ふたりきりで話すことも、最近は少ない。公園へ行こう。人は少ない。通常ならもっと人がいるはずだが。

噴水が停まっている。昔、公園には住む場所のない人々がいた。仕事を失い、生活の基盤が崩れると、彼らは追い出され、公園で暮らすしかなかった。ホームレスという言葉も今や小説やドラマの中でしか聞かれない。昔はホームレスの人々が売る雑誌があった。町角で雑誌を売り、売上の半分を得る。

公園の売店でジュースを買う。子供たちがソフトクリームを舐める。ベンチは満席だが、遠くのベンチに座る。飛行船が空を横切る。珍しい光景だ。子供が母親に話す。母親も空を見上げる。

その子供は、どんな人生を歩むだろうか。自分は子供の頃の夢を叶えなかった。人生は思い通りには進まない。考えもしなかった展開が待ち受ける。

かつてはクラスに40人もいた。今は15人から20人だ。テストは選択肢ではなく、文章や口頭での説明が主だ。競争とは無縁の採点だ。」

-----------------
情景が昼間の公園なのですが、少し雰囲気がハードボイルド風になっていますね。

次はCopilotです。

質問:文章を短編小説風に変えてください。

Microsoft Copilot(ノートブック)での回答(2024/04/19) :
公園の風

風が強く吹いていた。バイクが風を切って通り過ぎ、その音が遠ざかるのが聞こえた。ここは風を遮るものがなく、風が強い日は歩きにくい。だが、今日は休みの日で、自転車に乗る人々が多かった。車があまり通らないこの道は、自転車にとっては走りやすい道だった。

空は青く、白い雲がたくさん浮かんでいた。緑も増えてきた。以前はビルが多く、風景がごちゃごちゃしていたが、人々が都市から離れていくにつれて、落ち着いた風景が広がっていた。公園でリスを見かけるなんて、以前は考えられなかった。

私たちは二人で話をすることが少なくなっていた。公園の中に入ってみると、人々は少なかった。いつもならもっと多くの人がいるはずだ。噴水は止まっていた。昔は公園に行くと、家のない人々がいた。仕事を失うと、住んでいた場所を追い出され、公園で生活する人々がいた。テントやダンボールで寝泊まりする厳しい時代だった。

ホームレスという言葉は、今ではドラマや小説の中でしか出てこない。昔はホームレスの人々が雑誌を売っていた。町中で雑誌を掲げて、一冊450円で売っていた。売り上げの半分が彼らの取り分だった。若い人々もいた。

公園の売店でジュースを買った。子供たちはソフトクリームを夢中で食べていた。売店の前のベンチは人でいっぱいだったので、少し離れたベンチに座った。空からぶーんという音が聞こえ、見上げると飛行船が飛んでいた。珍しい光景だった。子供が「飛行船が飛んでる」と母親に話していた。母親も一緒に空を見上げていた。

あの子は、これからどんな人生を送るのだろうと考えた。自分は子供のころに思っていたような人生は送らなかった。思い通りにはいかないことが多く、予想もしない人生展開になった。

子供の頃は学校での一クラスの人数は40人だった。今は15人から20人くらいになっている。テストは答えを選択肢から選ぶものは少なく、文章や口頭で説明させるものが多くなっている。テストは点数をつけなくなり、高得点を競争させるようなことはなくなった。それは、時代の変化を感じさせる。」

------------------

無難な感じの文章になったようです。元の文章は、小説風の話を書こうとして、話が進まなくてそのままになっていたものでした。ざっと書いた文章をきちんと纏めてくれるのは便利です。でも、作家の書くような味わいのある文体は、なかなか難しいのかもしれません。