いろんな情報に対する態度

インターネットでは様々な情報が流されています。
日付を指定しての大規模な自然災害の予測や小惑星の衝突、または悪い異星人の話など。これらの不安や恐怖を煽る情報は、不安になりやすい人達を萎縮させ、身動きが取れないように誘導するのが目的なんじゃないですか。

一方では、何もしなくても、ひとりでに変化が起きて、明るい輝かしい未来社会が訪れる、という話もよく見かける。異星人が助けに来て世界の問題を解決してくれるとか。
これらの情報は、夢見がちな人達に良い気分にさせる夢を与え続けている。
何も活動しないでイメージの世界に留まり、無力な不活発な状態へと誘導するのが目的なんですかね。

どちらの誘導にも引っかからずに、現状をより良い状況へと変化させるには、より良い未来のビジョンを持つだけでなく、情報を見極めて、何らかの活動や行動を起こすことも重要かもしれないですね。